割と幸せなはずなのになんだか満たされない理由

わたしがこのブログを始めたきっかけは、「割と幸せなはずなのになんだか満たされない」気持ちを持て余したから。
このブログを始めた最初の日にはまだその原因がよくわからなかったのだけど、少しずつわかってきた気がする。

 

最初は仕事をしていないからだと思っていた。
みんなが働いているのにわたしは働いてない罪悪感とか恥ずかしさがある。
働くことで得られる人との関わりがない。
お金を稼いでないということは、社会に貢献していないってことだと感じる。などなど。

 

実際にこれも理由の一端ではある。

ただもう少し大きい概念の、「孤立しているという孤独感」が満たされない理由なんじゃないかと思っている。

 

 

 

今のわたしにはフルタイムにせよパートタイムにせよ、時間を決めて通う形で働くことは難しい。
躁鬱の波で行けない時期が必ず来てしまう。
かといって、コミッションサイトなどでお小遣い稼ぎ以上に働くことも難しい。
やはり躁鬱の波の影響で、安定した作業時間を確保することができないからだ。
仕事、という形で孤独感を満たすことは難しい。

 

 

 

だけど、孤独感を満たす方法ならたぶん他にもある。
夫との関係性に不満はない。
家には猫もいる。
夫以外の家族とか親戚とは程よい距離だけど、別にこれ以上近づくことは望んでいないかな。
友達とは少しずつ、環境の変化なんかで距離ができている人もいるから寂しい。
頻繁に軽い話ができる友達が欲しい。深く話ができる友達も欲しい。
一方で世間話をする仲の人もあまりいない。
そういう、友達未満のちょっとした関係性も大切な気がする。

 

わたしにとって今足りないのは人との関わりだ。
一人の人との深い関わりというよりは、いろんな人とちょっとずつ程よく関わること。
たぶん。

 

 

 

じゃあどうやって人との関わりを増やすの?というと、ひとまず地域のサークル活動を探したりしてみている。
あとは、少し考え方が古いかもしれないが、ネットで知り合った仲の良い人たちのことを「友達」と呼べずにいるので、考え方を変えられるように工夫してみても良いかもしれない。
それから、過去の友達に連絡してみても良いかも。
すでに一人、連絡してみて、思っていたよりそっけない感じで会話が終わってしまって少しがっかりした。
でもそれで終わりってわけではないし。今は忙しいだけかもしれない。今度気が向いたら連絡くれるかも。
もちろん、もう関係性を維持するつもりがない可能性もあるけど、別に今それを判断する必要はない。

 

 

 

ちょっとずつできることを試してみて、この孤独感が薄まるといい。